韓国視察1日目2日目
船井総研主催の「驚きのサステナグロースカンパニー視察セミナー」に参加してきました。
行き先は医療や美容、フィットネスなど健康産業先進国の韓国!
まず、韓国語は全く喋れないし、英語も単語のみなので不安しかなかったですが、人から聞く情報より、本物を生で体感するべきと思い、参加を決めました!
飛行機の中で
「ウォーター」
と頼んだら、コーラーが出てくるし不安しかなかったですが笑
初日はホテルで「オープニングセミナー」
韓国の経済的な歴史や日本との比較を学んだ後に、今回の視察先のサムスンの役員の方の講演、などを聞きました。韓国と日本は近いし似ているところもあるけども、文化と歴史の違い(今の経済に大きく影響している!)を感じました
「韓国製品って安いし、性能が不安」と言われたのは数年前までで(私はまだ思ってました笑)、今は日本製より高性能な物が多いです。
一番印象に残ったのは
「人材コストは経費ではなく、投資である」とサムスンの役員の方が言われた言葉でした。
従業員の価値を信じて、従業員の成長の為に投じるお金は惜しまない。
素晴らしい考え方だと思い、当社でも取り入れていきます
<2日目>
韓国の4大財閥のウチの2社「現代自動車」「サムスン」の視察へ
財閥ということあって、企業の施策が国家機密事項になる程(笑)
それもあって写真撮影はNGのところが多かったです
現代自動車では車の製造技術や、最新の車などを見学させていただきました。
EV車が伸び悩む時代でも現代自動車は研究開発にリソース(資源)を注いでいる一貫した経営術を学びました
韓国の車の8割以上を現代自動車(と傘下のKIA)が占めるという日本ではあり得ない状況
韓国の街中はほぼ同じ車が走ってます笑
サムスンでは、会社の敷地面積の広さに圧倒されました。
もう会社自体が街、とにかく広い。
(サムスン社の敷地内)
サムスンの視察で印象に残ったのは、会社は個人や企業、業界のためだけでなく「社会問題解決や人類のためにあること」
当社でも、「今後社会問題の解決に向けた取り組みを行いたい、行わないといけない」
と強く感じました。
そこに対する良いアイデアが浮かんだので、またカタチになれば報告します
(まだスタッフにも言えていません)
視察を終えた後の夜は少し明洞の屋台をブラブラ歩き、韓国料理を満喫
その後は整骨院業界の方と、夜遅くまで懇親会
業界のトップランナーの方との話は、とても学ぶことが多く良い時間でした
まだまだ5日間の研修の2日目が終わったところ。
3日〜は次回に書きます